売上が上がらない時にこれを考えてみよう
                
以前見たテレビ通販番組では
デジカメとプリンターのセットを
非常にお得な価格で販売していました。
                
多くの売り手はデジカメの性能がいいとか
プリンターできれいな写真が印刷できる
とかセットで安いということに
                
終始してしまうのではないでしょうか。
                
一方、その番組では
それらのアピールに加えて
                
VTRでデジカメ・プリンターを使う場面を
流しながら、こんな投げかけをしていました。
                
「パーティーでみんなで集まった時
デジカメで撮影した後
                
その場でプリントアウトして参加者に
すぐに配れたら楽しいですよね!」
                
「おじいいちゃん、おばあちゃんが遊びに
来た時
                
お孫さんの写真をすぐにプレゼントできたら
うれしさが何倍にもなるはずです!」
                
私は思わず「それ、いいな」と思ってしまい
ました。
                
この番組はデジカメ、プリンター自体の
提案だけではなく
                
「使い方の提案」もしていると言っていい
はずです。
                
商品やサービス自体をアピールすることも
間違いではありませんが
                
お客様が「それいい!」と思わず口にする
ような「使い方の提案」はできませんか?
                
最後に・・・
売上を上げるためには「心技体」が重要
だと私は考えています。
                
心技・・・考え方とノウハウをこのブログで
お伝えしていきます。
                
そしてもう1つ経営者にとって大切なのは
「体」です。
                
世界で活躍するビジネスパーソンの多くは
「体」にも気を使っています。
                
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