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■実行されないサービスで差別化


味や値段を全く変えないで、ご飯をすべて大盛りで出すことだけで
売上をアップさせた定食屋がある。

多くの女性は食べきれないのでご飯を少なくすることを注文時に
頼むほどの大盛りだ。

ご飯の大盛り・・・誰でもできるたったこれだけのことで顧客の
満足度は変わってくるのだ。

さらにこの定食屋はテーブルに食事を運ぶ際に「ご飯が足らない場合は
おっしゃってください。おかわり自由です」と付け加えることで
さらなる売上アップに成功した。

実際にはおかわりをする人はほとんどいないというが、こうする
ことで満足度がアップしたことは間違いなのではないか。


神田昌典さんの本で読んだと記憶している話だが、ある歯医者は
治療を終えた患者に

「万が一、痛み我慢できないようなことがあったらこちらに電話して
ください」

と言ってドクターの携帯電話が入っている名刺を渡すようにしてから
顧客数が増えたという。

実際には電話が掛ってくることはまずないのだが、携帯電話の番号を
渡すだけで顧客の心を掴んだことは確かだ。

さらに治療の次の日、歯科医院の女性から患者に治療した歯に異常は
ないか電話をするようにして、ますますリピーターが増え、顧客からの
紹介の患者も増えたという。

安いとか品質がいいとか味がいい・・・こんなことで顧客が満足する
のが普通だがそれだけがすべてではない。

時には誰もしないおかわりや誰も電話しない番号、そしてささやかな
一言で顧客の心をぐっとつかみ売上に繋げることができるのだ。

あなたのビジネスでも考えてみないか。