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■チャンスは地下にあった!

先日、ある報道番組で見たビジネスの成功例を2つ紹介したい。

某格安理容チェーン店は駅中の他店が出店したがらない場所に
店を出して集客に成功しているという。


その場所がどこか予想がつくだろうか?


実はトイレのそば。

理屈から考えればトイレの横や近くにお店を出したいと思わない。

ではなぜこの利用チェーンは客を集めることができたのか?

それは・・・
トイレで用を足した後に手を洗う際、ほとんどの場合目の前に
鏡がある。その鏡で自分の姿を見た時に、髪の毛が少し伸びたな!
と感じる人が結構いる。

そこに目をつけたのだ。

「髪の毛が伸びたな、今度切ろう」と思ってトイレを出ると
わずか1,000円、たった15分で髪が切れる店が目の前にある

・・・・これで集客に成功したのだ。


もう1つ。ある定食屋成功例だ。

女性で特にランチを1人で食べる客を集めようと考えた場合
あなたが店の経営者ならどんな戦略を考えるか?

女性が好きなメニューを加える・・・女性専用のサービスを
考える・・・デザートを付ける・・・店内をきれいにする・・

私ならこんなことを考えるだろう。


一方この定食屋は全く別の発想をした。


地下1階もしくは地下2階の店舗を増やしたのだ!!

なぜ地下店舗なら女性を集客できるのか??

これは女性の“定食屋で食べている所を人に見られたくない”
という心理をうまく捉えたからなのだ。確かに地下店舗なら
店の前を通りかかった人に食べている姿を見られることはない。

いかがだろうか??

今回は立地・場所に関しての成功例を紹介した。

トイレのそばと地下・・・理屈から考えると多くの店が敬遠する
場所であっても客の心理や感情を深く掘り下げれば、そこに
チャンスが眠っていることに気づくわけだ。

さらにこの2つの店舗は集客に成功しただけではなく、トイレの
そばと地下を選ぶことで不動産賃料を減らすことにも成功している。

つまり売上を伸ばして経費は減る!!

こんな奇跡も理屈だけではなく客の心理を掘り下げることで
起こすことも可能になるのだ。