■無料動画セミナー

あなたの会社も日本一になることができる

小さな会社を3倍、5倍、10倍と売上アップさせ
180日で「日本一」の座を獲得する5つの鍵が
期間限定で【無料公開】

手続きは約20秒。メルアドを入れるだけ。

無料動画セミナー
小さな会社を日本一に変える戦略




■サイズマーケティング

先日スーパーで「きざみのり」という商品を見つけた。

説明するまでもないが、細かく刻んだ「のり」だ。
あなたもよく知っているはずのそばを食べる時などに上にのせる「のり」。

こんな商品があるんだ〜と気になったので販売しているメーカーの
ホームページを調べてみると、この会社は普通の「のり」は売っていない。

「きざみのり」だけで勝負しているのだ。

おそらく「のり」の市場は大手または老舗のメーカーが席巻しているはず。

そんな中まともに参入するのではなく「きざみのり」で切り込んでいく
このメーカーの戦術は参考にならないか?

しかも何か特別な商品を開発したのではなく元来ある商品である
「のり」を細かく刻んだけという部分に注目すべきだ。

何か特別な商品やサービスを作ったり発明しないと市場を独占できない
と考えているビジネスパーソンは多い。

しかし今回紹介した「きざみのり」のように少し形を変えるだけ
もっと言ってしまえば小さくしたり大きくしたりするだけで
新しい市場が生まれ、そこで1人勝ちできるのだ

菓子メーカーが人気商品のビッグサイズを販売するのも同じような戦術だ。

例えばロングヒット商品である「きのこの山」は今も売れ続けている
ことは間違いないのだが、極端に売上がアップすることはない。

一方で「きのこの山」を大きくしただけで新しい市場が生まれ
売上がアップしたと予想できる。


少し前にテレビで人気番組だった「レッドカーペット」。

これも本来3分〜10分程度の漫才やコントのネタを1分と短くする
ことで新しい市場を作り独占したと言えるのではないか。

あなたのビジネスでも市場を独占することはできるのだ。
考えてみよう。