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小さな会社を日本一に変える戦略
■洗濯機のある人をコインランドリーの客にする発想
少し郊外に行くと、24時間営業の無人のコインランドリー
の新店舗を最近よく見かける。
コインランドリー=洗濯機を持っていない人のためのもの
としか発想できない人は注意が必要だ。
不況でも売上を伸ばせる、成功できるビジネスパーソンは
家に洗濯機を既に持っている人にコインランドリーを使わ
せることも同時に考えるはず。
例えばランドリーにこんな貼り紙をしたらどうだろうか。
「家では洗うのが難しい大きなカーテンや毛布が洗えます」
店の前を通りかかった人に「そういえばカーテンもう何年も
洗えてないな。」「言われてみれば、他の洗濯物があるから
毛布はいつも後回しになっていた!こんな方法があったか!」
と気付かせることが可能になるだろう。
新しい利用法に気付かせる・・・すなわち眠っていたニーズを
掘り起こせば、家に洗濯機がある人にコインランドリーを
使わせることもできるのではないか。
またコインランドリーにある洗濯機がどんな機能があるか
詳しくは知らないが、家庭用よりも高機能であれば
クリーニング屋に出す経費とコインランドリーの料金を
比べさせるのもおもしろいはず。
いずれにせよ、ただ商品やサービスを既に欲している人だけ
を顧客にしていては厳しい競争にさらされ、価格競争になり
利益率が減る傾向になるのではないか。
ライバルに勝つためには、商品やサービスを欲していない人
正確にいえば、自分が欲しいことにまだ気づいていない人の
心理や感情を刺激し(ニーズを喚起し)行動させるスキルが
ますます不可欠になると私は確信している。
あなたのビジネスのターゲットはまだ欲しい人だけだろうか?
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