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■買わない理由

商品やサービスが思ったように売れない時
お客様の買わない理由を考えることは大切だ。

その時、商品やサービスの品質や値段を考えるだけではなく
買うお客様の心理を切り口にするべきではないか。

最近、コンビニでは「俺の○○」という商品名のスイーツの
売上が好調だ。商品名に加えてパッケージに黒を使い、男性でも
手に取りやすくしたのが成功の要因だと言われている。

おいしく安いスイーツを売ろうという発想ではこんなアイデアは
まず生まれない。

なぜ男性がコンビニでスイーツを買わないのか?を男性の心理を
切り口に考えたからでた戦術だろう。

”スイーツを買うのが恥ずかしい”という男性心理を
和らげたのが商品名やパッケージということになる。

同じような例だが男性客を増やした花屋がある。

女性に花をプレゼントすれば喜ぶのはわかるが
花屋に買いに行って花束作ってもらっている間、
女性ばかりの店内で待っているのは気まずい
また花束を持ち歩くのは恥ずかしい

こんな心理にこの花屋は注目し、ネットで注文すれば
待ち時間なしで商品を受け取れるサービスと花束を
周りの人から花束だとわからない包装をすることを
始めたのだ。

結果として値段も品質も変えずに男性客に集客に成功したのだ。

あなたのビジネスでお客様が買わない理由は値段や品質だけ
でしょうか?

ぜひ心理を切り口に突破口を見つけてください。