■沈黙で売上はアップする
「○○はいかがでしょうか?」「▼▼がお勧めです」
こんな「売り込み」は通用しなくなってきていると感じないか?
売り込めばお客様は逃げる。そう思っていて間違いない。
売り込むのではなくお客様に選んでもらうことが大切だ。
売り込むために「説得」ではなく
選んでもらい「納得」してもらうのだ!
では選んでもらうには?そして「納得」してもらうには?
思ったような成績を挙げられなかった保険営業パーソンがある方法を
するようになってから、「納得」を得ることができるようになり
契約が激増した例がある。
どんな方法か想像がつくだろうか??
実は「黙る」こと。
沈黙すること、黙ることでトップセールスになったのだ。
もちろん最初から何もしゃべらないわけではない。
黙るタイミングがあるのだ
例えば
Aプラン 月々15000円の保険料で60歳の解約返戻率103%
Bプラン 月々25000円の保険料で60歳の解約返戻金129%
の2つの提案があったとする。
成績が上がらなかった頃は「1万円高くなりますがBプランの
方が返戻率が高くなりますから、Bプランが絶対お勧めですよ」
とお客様を説得していた。
それをこう変えたのだ。
「AプランとBプランどちらがよろしいですか?」⇒沈黙
お客様の答えがでるまでひたすら沈黙を続けるのだ!
ほとんどのお客様はBプランを選ぶという。
たったこれだけのことだが、売り込まれたのではなく自分で選んだ
お客様の満足度は高く、以前よりも紹介も増えたという。
いかがだろうか?
商品力や値段だけがお客様の判断基準でないことに気づいて欲しい。
黙るだけで成果は大きく変わってしまうのだ。
商品や値段以外え差別化する方法をもっと勉強いたい方は
こちらを読んで欲しい↓
amazon.comで★5つの
現代広告の心理技術101
この本は
・パワフルな広告、パンフレット、セールスレター
ウェブサイトの作り方
・あなたの言葉を人に信じさせる方法
・人にレスポンスを返させる「ずるい」方法
・「魔法のような」ヘッドラインを書くコツ
・広告で絶対にやってはいけないこと
などなど、あなたが何をどう売っていようとこうした顧客を
動かす「秘密」を学ぶことができる特別な一冊になるはず。
相手の頭の中に入る消費者心理の17原則
買わずにいられなくする41のテクニックを学べる。
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