■無料動画セミナー

あなたの会社も日本一になることができる

小さな会社を3倍、5倍、10倍と売上アップさせ
180日で「日本一」の座を獲得する5つの鍵が
期間限定で【無料公開】

手続きは約20秒。メルアドを入れるだけ。

無料動画セミナー
小さな会社を日本一に変える戦略




■カルピスの大逆転戦略


先日、あるクイズ番組でこんな問題が出されていた。
「江戸時代に川の土手に桜を植えたのはどんな理由からか?」

思い返してみると、川の土手に桜が植えられている場所は多い。
きれいでみんなが楽しめるためという理由もあるらしいが・・・

みんなが桜を見にきて土手を歩く、歩くことで土手が踏まれて
固くなる・・・固くなることで強い土手ができて水害などを
防ぐことができる・・・これが正解。

江戸時代に考えられたアイデアであるがこれってあなたの
ビジネスに応用できないか。

不況でものが売れない、売上や利益が上がらないと言われる。

こんな状況だとどうしても直接的な策ばかり考えようとしがち。

先程の桜の例で言うと、人を集めて土手を修繕することばかりに
頭が行きがちになる。

しかし答えはもっと楽で簡単なところにあることが多いのだ!

それを見つけられるかどうか
それに気づけるかどうか

もっと言えば、見つけ気づく方法を知っているかどうかだけなのだ!

私の子供の頃、カルピスと言えば濃い原液のカルピスを水で割って
飲むものだった。

以前このカルピスの売上が落ちた頃、起死回生の戦術を会社が
考えだしたのだ。

それは原液で売っていたカルピスを水で割って売ること!
そう、それは今では一般的となったカルピスウォーター。

この戦術で会社は見事売上を回復し息を吹き返したという。

「何か新しいアイデアはないか」「今までにない斬新なアイデア
はないか」・・・こんなことを考えることは決して無駄ではない。

しかしカルピスも桜も答えはもっと身近で目の前にあったのだ。

あなたのビジネスでも同じ。

答えは目の前にあることが多い。

それに気づけるか、それを見つけられるか。