■無料動画セミナー

あなたの会社も日本一になることができる

小さな会社を3倍、5倍、10倍と売上アップさせ
180日で「日本一」の座を獲得する5つの鍵が
期間限定で【無料公開】

手続きは約20秒。メルアドを入れるだけ。

無料動画セミナー
小さな会社を日本一に変える戦略





■当事者意識

待ち合わせなどで、少し時間ができた時
私はふと目にした物を
「自分がもしこの物を売る会社の社長だったら」
「自分がもしこの商品を売る営業パーソンだったら」
と当事者意識を持って考えてみることをよくしている。

この当時者意識を持つことはビジネスのトレーニングに
なると個人的に考えているからだ。

昨日たまたま目に入ったのは、ある全国チェーンの
コーヒーショップの2階に設置されていた大きな水槽に
入った熱帯魚だ。

何人も座れる大きな丸いテーブルの中心に置かれた熱帯魚は
非常に美しく、心癒される感じがした。

ここで私は考えた。

自分が店の経営者なら、このきれいな水槽をもっと
利用できないか??集客に繋げられないか?

コーヒーを飲む人の癒しとして2階に置くのはいい。
「またこれを見に行こう」と思いリピーターになるかもしれない。

しかし店に入店し、コーヒーを買って私はたまたま2階に行った
からこの水槽を見ることができた。

行かなければ(1階でコーヒーを飲めば)全くその存在に
気づかなかっただろう。

だったら入口の所に2階のテーブルの様子の写真を出して
「10分間の海の癒しをどうぞ」
「気分だけ南の島に行ってください」
なんていうキャッチをだしたらどうだろうか??

ひょっとしたら、熱帯魚を見たいとか癒されたいと思い
入店する人が増え、集客アップに繋がるかもしれない。

また水槽には、下の方にこの熱帯魚を設置・維持している
業者の電話番号が書いてあった。(この水槽はコーヒー店の
人が用意したものではなく、専門業者が店からレンタル料を
取って設置している)

ここでも私は考えてしまった。

自分が熱帯魚をレンタルする業者だったら・・・

私だったら、電話番号だけではなく、携帯サイトをQRコード
付きで案内する。

きれいで心癒される熱帯魚を見て、自分のオフィス
にあったらと考える人がいるかもしれない・・
そんな人がいきなり電話をするというのは、ハードルが高すぎる
と感じた。

携帯サイトにアクセスすると、単に商品情報が載っているだけ
でなく、熱帯魚を設置することで仕事の効率が上がった例や
癒されたお客様の声が載っている・・・また水槽設置で集客が
アップした事例なんかが紹介されていてもいいだろう。

そしてサイトの最後に1か月間無料レンタル(お試し)の提案が
あったらどうだろうか??

正解とか不正解はない。

ただこんな当事者意識を持つことは楽しいし、その考えが
後々役に立った!ということは多い。

ぜひあなたも試してみてはいかがだろうか??