車やバイクが万が一故障した場合その場に駆けつけてくれる
いわゆるロードサービスの会社をご存じか?

一番有名で大手はJAFだろう。

長年独占ともいえたこのロードサービスの分野に数年前から
競合会社が参入し始めた。

ライバル社はJAFよりサービスをよくしたり年会費を安くして
シェアを伸ばそうとした。

これはこれでうまくいったのかもしれないが、ある別の方法で
一気に売上を伸ばしたのだが、どんなやり方かあなたは予想が
つくだろうか?

実は保険会社と組んで、自動車保険のサービスの一つとして
ロードサービスを採用してもらったのだ。

保険会社、顧客そしてロードサービス会社の3者がみんなハッピー
になる仕組みを考えたからこそ、この仕組みは広まったといえるだろう。

ロードサービス会社とっては自動車を持っている人のほとんど
すべての人は保険に加入するのだから、一気に顧客を増やせる。

またロードサービス料は、保険会社が自動車保険料の一部から
支払うから取りっぱぐれもない。

保険会社にとっては、顧客の満足度の向上につながるし、差別化の
一つともなる。

顧客にとっては自動車保険に加入すれば、別でわざわざロード
サービス会社と必要がなくなる。
また万が一の事故の際の安心感も得られる。

いかがだろうか?

一生懸命努力し、コツコツ1件1件顧客を増やす方法も悪くはないが
一方で顧客基盤を持った企業と組んでみんなハッピーになりながら
売上を伸ばす方法もあるのだ!

他にもう一つ例を挙げる。

クレジットカードに付いていることが多い海外旅行保険。

1件数百円〜数千円程度の保険料のケースが多い海外旅行保険を
1件1件契約を獲っていくのはとても手間がかかるので、カードの
サービスの一つとして採用してもらったわけだ。

保険会社にとってみれば、カードの発行枚数が増えれば増えるほど
海外旅行保険の契約が増えることになる。

またカード会社にとって発行枚数を増やすための差別化として
海外旅行保険の自動付帯がアピールできる。

当然、カード利用者・顧客はカードを作れば、実質無料で
海外旅行保険に加入することができるというメリットがある。

誰も損しない。
いやみんなが得する仕組みと言える。

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