ある大学の馬術部の先生とお話する機会があった。

その時先生から来年の新入部員の獲得方法についての相談を受けた。

毎年部員集めには苦労をしているという。今のままの部員数だと廃部
または同好会に格下げになってしまう可能性があって、なんとか来年
の新入生の勧誘を成功させたいのだ。

どんな方法をやる予定なのか先生に聞くとこんな答えが返ってきた。

・入学式やオリエンテーションなど新入生が集める時、とにかく1枚
 でも多くの馬術を紹介したチラシを配る

・話を聞いてくれる新入生がいたら、しっかり馬術の魅力を丁寧に
 伝える

・できるだけたくさんの新入生からメールアドレスを聞きだし
 しっかりフォローする

理屈から考えるとすべて正しいしやるべきこと。一方で新入生の心理
や感情を掘り下げると、別の方法やアイデアが見えてくるのではないか。

新入生が「馬術部」と聞いてどんな感情を持つだろうか??

「小さな頃からやっていたから、大学でもやろう」という人もいる
かもしれないが少ないはず。多くの人は「お金持ちがやるスポーツ
で自分にはとてもできない」「お金がかかりそう」と思うのではないか。

また馬術部はどんな練習をしてどういう試合があるのか?すなわち
何をやるのかも想像しにくい。

これらの新入生の心のハードルを下げる必要がある。

例えば・・・馬術部のホームページ&携帯サイトに入部してかかる
費用を明確にするのはどうか。(実際に馬も練習場所も学校所有の
ものなので考えている程お金はかからないという)
また普段の練習日と練習時間を記述し、練習内容と試合の様子を
ビデオで獲ってYouTubeにアップしてそれをホームページに貼り付ければ
「何をやるかわからない」という新入生の不安はぐっと低くなるはず。
部員一人一人のインタビュー動画を見せるのもいい。大学から馬術を
始めた部員の言葉などは特に有効だろう。

馬術とは関係なしに新入生が現在持っている関心事、不安をつかむことも
重要だ。

マスコミで連日、就職率悪化が報道されていることもあって入学時から
就職のことを考えている人は少なくないはず。実際に大学1年から
大学とは別の学校に通い、就職に準備をする学生もいるという。

このあたりの感情もうまくとらえれば、新入生の心をぐっと掴む
ことが可能になるのではないか。

体育会の部活がどれだけ就職に有利か?馬術という経験が就職の面接
試験でどれだけ活かせるか?をアピールしつつ、先輩方の就職先一覧を
ホームページに載せる。

こんな風にホームページ&携帯サイトを充実させれば勧誘の仕方も
変わってくるはず。

今までは馬術部に入るか入らないかをアピールするだけだったが
ホームページが充実すればホームページを見てもらうことに力を
注げばいいということになる。

「馬術部に入ってください」と声をかけるか「とりあえずホーム
ページを見てください」では相手の印象は随分違う。

またチラシも今までは入部することばかりをアピールする内容だったが
ホームページが充実すれば、ホームページを見るメリットを主に
アピールすればいいことになる。

メールアドレスも無理に獲らなくても、例えばホームページで
新入生向けに履修科目のノウハウをレポートにして配れば結構な数
のアドレスが集められると予想できる。選択する科目によっては
単位を取りやすいもの、よい成績を取りやすいものがあって、新入生は
その情報を欲しがっていることは間違いない。また勉強になる授業や
就職に有利になるゼミなどの情報もきっと喜ばれるはず。

たくさんの人に声をかけて、一生懸命アピールすることも大事だが
相手の感情を掘り下げることで、また別の方法が見えてくる・・・

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