ホームページなどで資料やサンプルを請求してくれた
お客様つまり・・・自社の商品やサービスに興味を持
ってくれた見込み客をゲットできれば、インターネット
マーケティングの第一段階はクリア。

次の段階・・・すなわちその見込み客を成約(契約、購入)
までもっていくためには、いわゆる“フォロー”が大事。

このフォローがうまくいかないという方が結構多い。見込み客は
増えるけれど、なかなか成約にいたらない!という方のために
今回は見込み客のフォローの仕方について私なりの考えを言う。

ポイントはYESかNOか早く聞くこと!!!

「NOと言われたら、それで終わりじゃないか!!」という方は
ちょっと待った!!

「NO」という答えをもらった方でも、工作(接触)はそれで終わり
ではありません。“NOをもらったお客様”というカテゴリーの
ファイルで管理を続け、NOのお客様向けのフォローを定期的に
し続けるべき。現在はNOであっても、情報を提供し続ければ
それが変わるかもしれないし、別の商品やサービスでお客様に
なっていただけるかもしれない。

もちろん、「YES」のお客様はそのままお話を続ければいいし、
「YES」でも「NO」でもなんでもない(答えがない)お客様は
“返事がないお客様”というファイルで管理し、継続的にアプローチ。

つまり・・・フォローとはYES,NOを聞くというよりもお客様を
セグメントする作業なのだ!!。

今までの営業の考え方は断られたら終わり!!という考え方から
YES、NOをお客様にはっきり聞けなかっただ。
これからはこれではダメ!!

フォローは単なるお客様をセグメントするチャンスなのだ。

だから、はっきりお客様には聞くことも重要となってくる。
「ご検討いただけましたか?」ではYESかNOか答えてもらえない。

「先日、資料を送らせていただきましたが、○○様は必要とお感じになら
れましたか?もしくは不要とお考えでしょうか?教えていただけないで
しょうか?」という感じがいいと私は考えている。

喜んでNOと言われよう。

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■「どんなに時代が変わっても・・・変わらないビジネスへの投資」

繁華街や飲食店街で勝ち抜くというのは本当に難しい。私はよく東京の
新宿で飲むことが多いのだが、特にお店の入れ替わりが激しく競争が
厳しい。客が入っていないお店なら、あっという間に閉店。潰れては、また
新しい店がオープンする。次から次へと・・・。新宿で勝ち残っていくために
はお客が入っているからと言って安心はできない。ライバルに勝ち続ける
ためには、メニューや設備、内装などをつねに新しくし、お客を飽きさせな
い努力が不可欠なのだ!!

先日も一世を風靡したある新宿の居酒屋チェーンに行って本当に驚いた。
金曜日といいのにガラガラなのだ。チェーンの本部は株式を上場しかつ
ては一時代を作った。しかし、それも今は昔なのだ。料理の味も落ちて
いない。接客も決して悪くない。しかし、お客は確実に新しいものを求め
る。古いものにどんどん飽きてしまうのだ。

こんな新宿の中で・・・一番古くて・・・大して接客もせず、大きな設備投
資ももう何年もしなくて、集客し続ける業界がある。(あくまで私の意見
であるが・・・)

何だと想像がつくだろうか?

あれだけ厳しい競争を悠々と生き残る業界。それはラブホテル業界だ。
今時、こんな古い建物あったんだ〜と感心するようなホテルが立ち並ぶ。
この辺のホテルを利用した友人が、「部屋にドライヤーがついていなかっ
た!!」と文句を言っていた記憶がある。
しかし、集客はピカイチ。
どんなに古くても・・・どんなに設備が古くても集客できるんだからわざわ
ざ飲食店のようにお金をかけて改装する必要もない。ここにお金をかけ
ないのだから・・・おそらくボロ儲けではないかと容易に想像できる。

人間の三大欲求は、「食欲」「睡眠欲」「性欲」と言われる。これはどんな
時代でも・・・どんな人種でも・・・どんな不景気でもこれは変わらない。

こう考えても、永遠の人の営みをビジネスとするラブホテルは有望では
ないか。もちろん、だからラブホテルを建てましょう!!と言いたいわけ
ではない。何億、いや何十億円というお金がかかるし、今時はお金があ
っても建設許可を取るのは一苦労らしい。

であるなら・・・ラブホテルに投資するファンドはいかがだろうか。
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みんなで集めたお金をラブホテルに投資し、そこで得た利益が出資者
に分配される。流行るか流行らないかわからないし、たとえ一時期お客
を集めることができても、それを継続することが難しいと思われる飲食
店業界に投資をするくらいなら、これの方がよっぽどチャンスが大きい
と私は個人的に考える。

しかし、投資にはリスクがあることも決してわすれてはならない。た
だ大切なことは、「こんな投資方法もあるんだ〜」と情報を知ること
知識を増やすことではないか。これは投資でもビジネスでも同じだが
自分が選ぶことができる選択肢が少ないことは・・・私は最高に不幸
なことだと思う。知っていて悪いことは1つもない・・・やって悪い
ことはたくさんあるのだが・・・まずは無料でもらえる資料でしっか
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なりすぎると、思ったようなパフォーマンスが残せなくなるからだ。
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