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野球の盗塁世界記録を持つ福本豊さんは、現役時代、ピッチャーの
”クセ”を見抜くのが、天才的うまかったという。
(クセがわかれば、盗塁の時、早いスタートがきれセーフになる
確率が格段に上がる)

若いピッチャーはたった1球投げただけでクセを見つけられて
しまうほど・・・

普通、盗塁をたくさんしようと考えると・・・
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走る練習をしたり、ウエートトレーニングをしたり
どうしても自分の筋力やテクニックを向上させることに偏りがち。

でも、それと同じくらい・・・相手があることだから・・・
相手のピッチャーのことを知る、研究する、クセを見つけることが
重要なはず。しかし意外にこの部分が見過ごされているケースって
多い。(ちなみにただ直線距離を走らせると、福本選手よりも
速いタイムを出す選手はたくさんいるという)

ビジネスや営業も同じことが言えるのはないか。

スキルやテクニックを勉強すること、知識を増やすことは確かに
重要。不可欠だ。しかしそれだけではうまくいかない。
相手(お客様や営業相手、場合によってはライバル会社かもしれない)
を知り、相手のいろんな意味でのクセを見つけることもわすれては
ならないと私は考える。

*相手を知ること、相手のタイプを見分けることでトップセール
スマンになられた大関浩伸氏の営業テクニックはこちらのCD
勉強できます。

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